居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

訓子府中学校吹奏楽部第19回定期演奏会

訓子府中学校定期演奏会
37名中、7人が居武士小の卒業生です。
心を一つにした演奏に感動しました。
パフォーマンスも楽しかったですよ。

by銀河線
PageTop

第12回野外ふれあいコンサート

今年で12回目となった、ふれあいコンサートです。
小学校の子どもたち、地域の方たちなど、参加者みんなで楽しめました。
s-IMG_2187.jpg
フォーク友の会のみなさん
s-IMG_2204.jpg
今年で最後の6年生を含む5・6年生。
s-IMG_2213.jpg
ふれコンファイナルバンドのみなさん

by銀河線
PageTop

見えました

s-eclipse.jpg
ピンホールカメラで見えました。
朝から晴天に恵まれ、貴重な部分日食デーになりました。

by銀河線
PageTop

春のたより

レク公園で春探し。
昨日の収穫をどうぞ。
20140416-2
20120416-1
by銀河線
PageTop

ふるさと銀河線

20120205
となりまちの陸別町のイベントに合わせて、
冬期休業中のふるさと銀河線が復活しました。

日ノ出駅まで来てくれるといいのに~。

(by 銀河線)
PageTop

夏休み作品展

楽しい夏休みも終わってしまったけれど、学校では『夏休み作品展を開催中!』と聞いたので、
メロンちゃん早速、見に行ってきました!

どの作品も居武士キッズたちの夏休みのがんばりが、よ~くわかる力作ばかりです。
ついつい遊びたくなっちゃう作品や、使ってみたくなる作品もあったりで見ているだけでとっても楽しいです。

s-IMG_9253.jpg

s-IMG_9252_20110824004709.jpg

作品展は、26日(金)までランチルームで展示中ですよ!
みなさんもぜひ、ご覧になってくださいね!!

メロンちゃん
PageTop

くんねっぷメロンできてますよ~!!

今が旬の“くんねっぷメロン”
今月22日には給食にも登場して、子供たちからも大好評!!

メロンを栽培しているハウスをのぞいてみると、
大きく育った私の仲間たちが収穫の時を待っていました。
s-IMG_8748_20110730104433.jpg

メロンは常温保存で、食べる2,3時間前に冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけるそうですよ。

みなさんも、今年の“くんねっぷメロン”をぜひご賞味くださいね!!


メロンちゃん
PageTop

水遊び

暑い日が続いていますね。
みんなはどうしているかな?っと思っていたら、
旧日出駅の噴水で、水遊びをしているお友達を発見!
ハウス育ちのメロンちゃんは暑さには強いのですが、水遊びがとっても気持ち良さそうでした。
s-IMG_8594_20110730103926.jpg

でも、この地域のこの暑さが、メロンをおいしくしてくれるんですよね~。

みなさん、暑さに負けないようお過ごしくださいね!


メロンちゃん
PageTop

第32回ふるさとまつり

くんねっぷ町の夏の恒例イベント『くんねっぷふるさとまつり』が7月9日、10日に開催されました。10日には、訓子府町中学校の吹奏楽部の演奏や、歌と笑いのステージなどが行われ、会場となった河川敷には大勢の人で埋め尽くされていました。毎年のことながら、このイベントの人気には圧巻です!

s-IMG_8523.jpg
かつての居武士キッズ達も多数入部している訓子府中学校吹奏楽部
ダンスを交えながら「マルマルモリモリ♪」などを演奏しました。


大人気だった笑いのステージ 波田陽区、我が家
s-IMG_8553.jpg
出演したゲストの方達には、訓子府町の特産品であるメロンがプレゼントされました。

この日公開録音された「歌と笑いのステージ」は、今月18日の20時30分~21時にSTVラジオで放送されるそうです。
訓子府町からの熱気と歓声もぜひお楽しみください。

(メロンちゃん)
PageTop

中学年学級レク

7月7日に、中学年の学級レクをやっていたので、メロンちゃんも遊びに行ってみました。

この日は、とても暑い日だったけれど、外でかんけりをやったり、体育館で鬼ごっこをしてお母さんたちも子どもたちも楽しい汗を流していました。

s-IMG_8503.jpg


鬼ごっこの後は、お楽しみの流しそうめんです!
すっかり居武士小学校では夏の恒例行事となっています。
そうめんだけでなく、ミニトマトやサクランボ、お菓子も流れるのが子どもたちにも大人気なのです!
s-IMG_8514.jpg

暑い日だったけれど、そうめん日和の楽しい学級レクでした。

(メロンちゃん)
PageTop