居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

訓子府中学校吹奏楽部第19回定期演奏会

訓子府中学校定期演奏会
37名中、7人が居武士小の卒業生です。
心を一つにした演奏に感動しました。
パフォーマンスも楽しかったですよ。

by銀河線
PageTop

和綿の実?

和綿の実?
今年の1月に子どもファームネットでオロムシチャレンジキッズが入賞したのは記憶に新しいですね。
入賞した子ども達は東京で開かれたコンクールで、全国の小学生と交流をして貴重な体験をして来ました。
その際に高知県の小学生が育てた和綿の種をもらってきてました。
春にまいた和綿の種は芽を出し、ついに秋には実をつけました。

これを紡ぐと布になるのかな。
なんだか不思議な感じです。




ももやん
PageTop

日本有数の長距離マラソン

北見北斗高校強行遠足
秋はスポーツの秋でもあります。

北見北斗高校の伝統行事である強行遠足が、今年も10月第1日曜日に実施されました。
男子71km、女子41kmの長丁場です。
我が家の前を走る生徒たちを見ると、今年もこの季節がやって来たのだなあと思います。

それにしても71kmを走るなんで凄すぎます。
やっぱり若さなんでしょうね。

最近は数十メートル先でも車にのってしまうわたし。。。
PageTop

メロンちゃんの町探検!!芝桜が見頃だよ!!

雨の日が続いてなかなかお散歩に出かけられませんでしたが、久々のお天気の中、町探検へ出かけると、こんなにきれいなピンクのじゅうたんを発見!!


s-IMG_3432.jpg
ここは、ふるさと銀河線の駅として使われていた日出駅です。
このあたりはついこの間、居武士小学校のお友達が「クリーン作戦」でゴミ拾いをしてくれたばかりなので、特にきれいな芝桜が楽しめますよ!!


もっとたくさんの芝桜を楽しみたい方は、レクリェーション公園へぜひいらしてください。
今が見頃ですよ!!展望台から見る芝桜と訓子府の町もなかなかいいですよ~。

s-IMG_3442.jpg
ようやくあたたかい気温になったせいか、今日はあちこちで焼き肉のいい香りがしていました。
まさに、お花見日和ですね~。

メロンちゃん
PageTop

テンプレート変更

居武士小応援ブログをご覧の皆さん。
「あれっ、違うとこに来ちゃったみたい」
と思うかもしれませんが、こちら居武士小応援ブログです。

これまで使っていた青空のテンプレートデザインがなぜか消えてしまったので、
ブログのデザインを変更しました。
これからも地域の情報を発信していきますので、これまでと変わらずご愛顧下さい。


ももやん
PageTop