居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

訓子府中学校吹奏楽部定期演奏会

訓中吹奏楽部第17回定期演奏会
先日までの猛暑はいったいどこへやら。
すっかり朝晩涼しくなり過ごしやすくなってまいりました。
皆さま、秋の夜長いかがお過ごしですか?

秋の夜長と言えば、
・ちびちびとお酒を飲む。
・ゆったりと星を眺める。
・じっくりと読書をする。

皆さん楽しみ方はそれぞれある事でしょう。

ここ訓子府公民館では、秋の夜長を楽しむ『訓中吹奏楽部定期演奏会』が開催されました。
訓中吹奏楽部は毎日の練習の成果が実を結び、今年の北見地区吹奏楽コンクールB編成の部で金賞を受賞。
ますます今後の活躍が期待されるところであります。

金賞受賞曲の演奏はもちろん、POPSから演歌、さらにはハードロックの名曲まで幅広く聞かせていただきました。
曲に合わせての踊りあり、部員へんする訓子府のねっずちが見事な謎かけを披露する等、とても楽しいひと時を過ごしたのであります。

さあて、家に帰って一杯やることにしますか。


PageTop

くんねっぷの焼酎

本格焼酎訓粋(くんすい)
「スノーマーチ」を、くんねっぷの特産にしようと頑張っている農家のグループがスノーマーチで焼酎を作りました。

スノーマーチって、皆さんご存知ですか?
知っている方はかなりの食通とお見受けします。
スノーマーチとは、じゃがいもの新品種の名前。
北見農業試験場が育種した、訓子府生まれの新品種「スノーマーチ」。

スノーマーチの特徴は、

* 芽の部分が浅いので皮がむきやすい。
* 煮崩れしずらく、味がしみやすい。
* 皮をむいたいもは白く、しばらく置いても変色する事がないので、フライドポテト等にするときれいな色に揚げ上がる。
* 適正に保存して年を越すと甘みが増す。

こんなに良い品種他にはないですよ。

男爵やメークインに負けない、訓子府生まれのじゃがいもを全国区にと、じゃがいも生産者自らが暗中模索、東奔西走、日日夜夜かけずりまわっているのです。(時には居酒屋で話し込み夜中になることも。)

そのスノーマーチを使い昨年の秋から仕込んでいた焼酎が、1年越しで出来上がったのです。
本日の訓子府秋祭りでお披露目され販売が始まりました。
町内の酒店など6店で販売されています。
限定2,300本。
皆さん、くんねっぷの新顔を是非楽しんでください。



ももやん
PageTop

ビストロくんねっぷのお知らせ

オホーツクサーモンの香草パン粉焼き
来る8月21日(土)訓子府町公民館に於いて、1日だけのレストラン、ビストロくんねっぷ開店いたします。

ビストロくんねっぷとは、地元オホーツクの素材を使い、町内の農家の若者が中心となり開催しています。
自ら畑で栽培したじゃがいもや玉葱、お米等を、季節の野菜や新鮮な魚介類とともに、農家自らの手によって作られた料理を楽しむことが出来ます。


玉葱たっぷりドライカレー


今回のメニューは
●焼き野菜とモッツァレラのマリネ
●タコとフルーツのサラダ
●男爵イモの冷たいスープ
●ほうれん草のキッシュ風
●オホーツクサーモンの香草パン粉焼き、夏野菜のソース
●ローストポーク、たっぷり野菜添え
●玉ねぎたっぷりドライカレー
●ピッツァマルゲリータ
●訓子府メロンのババロア
●ハッカのハーブティ

以上の10品。

定員にはまだ若干の余裕があるとの事です。
お問い合わせお申し込みは、訓子府公民館(0157ー47ー2121)まで。
皆様お待ちしてまーす。



ももやん
PageTop

写真撮影講習会のお知らせ

訓子府写真撮影講習会
皆さん、いかがお過ごしですか。
本日訓子府町ではふるさとまつりが行われ、たくさんの人出がありました。
お笑いタレントや演歌歌手のステージはとっても盛り上がりました。

さて、ここでお知らせです。
町広報と一緒に全戸配布されたチラシで見た方もいらっしゃると思いますが、
今月17日にプロのカメラマンを招いての写真講習会が町内で行われます。

なぜ写真講習会なの? というそこのあなた!
これはですね、秋の文化展(写真、絵、習字等の展示)が今年で60回目を迎えるのに合わせて記念事業が企画されているのです。
事業の内容はというと、町内の美しい風景や人々の暮らし、普段は見ることがあまりない公共施設の舞台裏等などを写真に撮って、みんなに気軽に見てもらいましょうということです。
この記念事業の前段で、写真撮影のツボを皆さんで勉強しましょうという事です。

特別な事を写す事はないと思います。
普段の何気ない事を気軽にスナップ写真に収める。
それを皆さんに見てもらう。
何気ない事の中には、意外と新鮮な発見があるかもしれませんね。

詳しいお問い合わせ、お申し込みは公民館(47-2121)までよろしくお願いします。

今回の講師の方のHPはこちらになります。
Disaster photojournalist Kiyomu Tomita

PageTop

今年初めて

水浴び
今日は真夏の陽気です。
寒さ続きの体にはチトキツイかな。。。

子供たちは暑さ寒さ関係なく元気であります。
町内にあるポケットパーク。
先日まで休止していた噴水。
この日の子供たちの水浴びに合わせて、勢い良く水を噴き上げています。
最初は恐る恐る遊んでいた子供たちでしたが、あっちで転びこっちで水浸し。
そうなるともう止まりません。
濡れたのは着替えればいいからね。



ももやん
PageTop