居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

田植え初体験

田植え
学校ブログでも紹介されていましたが、
総合の学習で行われた高学年の田植え体験、
「保護者の方もぜひどうぞ」ということだったので、私も張り切って行ってきました。

この町に来るまで、間近で田んぼを見たことがなかった私なので
田植えはもちろん初体験です。

恐る恐る足を入れた田んぼは、何とも懐かしい感触。
冷たかった足に大地のぬくもりを感じると、不思議とこわばった表情もいつの間にか笑顔に変わっていました。泥に足を取られたり、小石に足裏を刺激されながら、たどたどしく植えられた苗たち。
自分が手がけた田んぼを見ながら、この苗たちも大地にしっかりと抱かれながら育って行くんだな~としみじみ感じました。
みんなで植えた苗たちが、これからどんなふうに育って行くのかとっても楽しみです。

貴重な感動体験をさせていただき、ありがとうございました!

ネップル
PageTop