居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

メロンちゃんの町探検!~待ってました!稲刈り~

高学年が総合の時間に取り組んでいる稲作学習。
秋になって、みんなの手で植えられた稲たちが大きく育ち、
今週はじめには、ようやく稲刈りが行われました。
s-IMG_0533.jpg
カマを使っての稲刈りは意外と楽しかったようですが、
わらをひもで束ねる作業はなかなかうまくできず苦戦していた子もいたようです。
高学年のみんながやっていたわら立ての作業。
このようにして乾燥させたわらは、牛の飼料になったり、
畑の肥料になったりと有効に活用されるのでゴミとして捨てられることはないそうです。
環境にもやさしいですね。

s-IMG_0604 - コピー
こちらは、コンバインを使っての稲刈りです。
やはりコンバインの威力は、すごい!
稲刈りをして、さらにそのあとのわらを素早く束ねてくれるすぐれもの!
広い田んぼの稲もあっという間に刈り取られて行きました。

みんなが収穫した稲たちが、どんなお米になるのか楽しみですね。

~メロンちゃん~
PageTop