居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

小麦の冬支度

小麦の冬支度
今年は夏から秋まで、天候不順で農作業に苦労しました。
少し天気が続いたと思ったら雨が降り、天気が続いたと思ったら雨が降りの繰り返し。
作業出来る日を逃さないよう、なんとかかんとかやってきました。

畑では秋まき小麦が青々としています。
小麦は、根雪になる前に必ず病気の予防作業をしなければなりません。
例年であればトラクターで作業していますが、今年は雨が多いので畑が軟らかくトラクターが入る事が出来ません。

そこで、ラジコンヘリの登場です。
札幌の防除ヘリ専門業者がやって来て、テキパキと作業をこなしていきます。
広い畑でも、ものの10分で作業完了。

小麦の冬支度
来年は農家にとって良い年になりますように。



ももやん
PageTop