居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

薬草の定植

薬草定植大雪の影響で大幅に遅れている農作業ですが、あちこちで畑を起こす様子が見受けられるようになってきました。
写真のこの畑では、機械を使わず手作業で畑に何か並べています。

これは当帰(とうき)という薬草の苗を植えているところです。
昔は町内あちこちで見られた風景ですが、今では5軒の農家が作っているだけになりました。
機械化された農作業が多い中、この当帰はほとんどが手作業で行われているのです。

当帰というと、漢方薬の原料になったり入浴剤の中に入っていたりします。

もしかすると、今日のお風呂には訓子府の当帰が入っていたかもしれませんよ。



ももやん

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして!

本日はももやんさんの突然の取材に驚かされました 苦笑。 不安定な姿勢で作業をするため、太股のウラが悲鳴を上げています。


明日からは連休ッスね、どうぞ楽しい休日をお過ごし下さい!おやすみなさい☆

シュガー | URL | 2009-05-01(Fri)23:17 [編集]


Re: はじめまして!

シュガーさん、ありがとうございます

シュガーさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

これからが本格的な農作業始まりますね。
まあお互いほどほどに仕事しましょうか。

今年の連休はどうなるかなー。
楽しい休日になるといいですね。
それではまた(^o^)/~~~

ももやん | URL | 2009-05-01(Fri)23:30 [編集]