居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

メロンちゃんの町探検!叶橋のお話

この町にある叶橋(かのうばし)
その名前の由来を知っていますか?
s-IMG_0150.jpg
橋にある案内板には、こう書かれています。
「永久橋とするための資材費の差額を村が寄附することでコンクリート橋が実現され、
村民の願いが叶ったことから叶橋と政称されました」
むかしこの橋は木橋で、水害により何度架け換えても流されていたそうです。
これは、昭和9年(1934)に叶橋の渡橋式の様子なのでしょうね。
当時、この永久橋実現のため力を尽くした方の姓をいただいたという説もあるそうです。
「訓子府町の生活と文化」より

s-IMG_0133.jpg
この橋を渡って行くと、こんなステキな鐘があります。
叶橋に来てこの鐘を鳴らすと、願い事も叶ちゃいそうですね。

そして叶橋通りの道には、こんなにかわいらしいメロンの街灯もあるんですよ。

~メロンちゃん~

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する