居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

グミはいかが

グミ作り
土曜日は学校で遊ぼうのメインイベント、グミ作りに子供達が挑戦です。
地域の保護者が先生になり、グミの作り方を子供達に指導しています。

グミレシピ

材料
好みのフルーツジュース(果汁100%)・・1/4カップ
レモン汁、グラニュー糖、水あめ・・・・格大さじ1
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・15g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

作り方
耐熱ボールに、ジュース、レモン汁グラニュー糖を入れてさっと混ぜる。
粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、良くふやかす。

電子レンジで1分ほど加熱。

チン!

サラダ油と水あめをたら~りと加え混ぜる。

電子レンジで30秒ほど加熱。

チン!

くるくるとよく混ぜながら粗熱を取る。

オーブン用シート、または型にスプーンでたらし、そのまま15分ほど置く。
表面をさわってみて、固まっていたら出来上がり。

グミ作り
レンジの中が気になる2人。
温めすぎて爆発しないか心配かな。

グミ作り
市販のグミの型を使いました。
製氷皿でも面白い形になりますよ。

グミ作り
おー、上手に出来ました。
食べるのがもったいないね。


ももやん

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する