居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

学校畑のそば刈り取り

FI43_1E.jpg
6月に畑に子ども達が蒔いたそばが実を付け刈り取り時期を迎えました。少人数で刈り取るにはお手上げの広い面積のそば畑でしたので、当日は、校長先生、教頭先生、保護者の方と多くの方のお手伝いを頂きました。そば刈りの経験者はと言うと・・・。皆さん初心者であります。それでも刈り取りを進めていくうちに、要領を得てきました。

FI43_2E.jpg
校長先生、汗だくです。

FI43_3E.jpg
刈り取ったそばを一列に立てます。かなりの量のそばですね。慣れない作業で皆さん疲れたと思います。お手伝いありがとうございました。このまま畑でしばらく乾燥させ、その後脱穀、製粉です。最後はそば打ちですが、地域には麺のプロ日の出めんがあるから大丈夫。「この居武士のそばは美味しいぞ。」(日の出めん社長談) そば打ちは日の出めんにお任せです。

FI43_4E.jpg
そば刈りをしていた4校時、 3、4年生は体育の授業をしていました。


ももやん

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する