居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

いなきび刈り取り

FI42_1E.jpg 収穫の秋ですね。町内では玉葱の収穫作業がピークを迎えております。天候が安定しないので、晴れ間を逃さぬよう常に天気予報と空の雲行きには目を光らせてます。そんな中いなきびも収穫期を迎えています。♪もーもたろさん、ももたろさん。おこしにつけたーきびだんごー、 ひとつーわたしにくださいなー。 の、いなきびです。最近は健康雑穀ブームで、ご飯に混ぜて炊く方もいるかと思います。刈り取ったいなきびをはさがけして乾燥させ、脱穀して精白すると黄色いいなきびの出来上がりです。出来上がったいなきびは、給食にも登場します。居武士の皆さん、楽しみに待っていて下さい。


ももやん

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する