居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

今日の給食

 s-IMG_9252.jpg
参観日(学校公開日)だった今日は、
高学年の保護者を対象とした給食試食会もありました。

今日の献立は、クリームロールパン・かぶとベーコンのスープ
えびマカロニグラタン・あじさいゼリー・牛乳
そして、訓子府産のほうれん草を使ったソテーです。

ご近所の畑でも、ほうれん草が青々と大きく伸びていましたが、
やはり、とり立てのほうれん草は甘みがあって格別です。
素材の味を生かした味付けもとても美味しかったです。

今月の給食は、デザートに訓子府産のいちごが何度か登場していたようですが、
来月には、いよいよ訓子府産のメロンも登場するそうですよ!

訓子府町の給食は、本当に贅沢で良いですね~。

ネップル

PageTop

夕日

FI117_1E.jpg 今日もきれいな夕日でありました。ももやん
PageTop

オロムシチャレンジキッズ 全国農業協同組合中央会会長賞受賞

皆さんご覧になっていると思いますが、5,6年生が総合学習で取り組んでいた養蜂の様子がオロムシチャレンジキッズブログで紹介されていました。その養蜂の様子を壁新聞にまとめ、子どもファーム・ネット活動コンクールに応募。一次審査を通過し、本日東京で「子どもファーム・ネット全国交流会」にて発表しました。先ほど、引率で同行している教頭先生から結果報告の連絡がありました。なんとなんと、居武士小は「全国農業協同組合中央会会長賞」を受賞!!すごいですね。おめでとう!!後ほど詳しい報告があると思いますので、楽しみにしてくださいね。ももやん
PageTop

宿泊研修へ出発!

FI110_1E.jpg 昨日から一泊二日で、スキー少年団の宿泊研修がありました。いつものスキー場を離れて、行先は『ぴっぷスキー場』です。9コースもある大きなスキー場で、子どもたちは転びながらもいつもの練習では味わうことのできないスキーの楽しさを学んだことでしょう。出発のときには、ちょっと緊張気味の表情だった子もはじめて親元を離れて宿泊した子もお迎えのときには、みんなとてもいい笑顔で帰ってきました。みなさん、お疲れ様でした。 ネップル
PageTop

寒の雨

FI108_1E.jpg 今日は1月とは思えない暖かさであります。朝、みぞれと思ったら雨に変わりました。道路の雪はザクザクに融け、歩くのも車で走るのも一苦労です。この時期の雨は厄介者です。しかし、寒の雨のことわざに「寒雨(かんあめ)降ったら麦俵造っておけ」というのがあります。寒の時に降る雨は、その年の豊作を予兆するのだそうです。豊作までとは言いませんが、今年の農作物は雹害などの自然災害なく、出来秋を迎えたいものです。ももやん
PageTop