居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

芽が出た

ひまわりの芽が出た!
農作物収穫後の畑にたくさんの芽が出ました。
これは、「夏りん蔵」という名前のひまわりです。
大きくなって畑一面花を咲かせるととってもきれいですよね。
畑の秋起こし前に開花が間に合うといいなー。
さてさて、どうなりますか。



ももやん

PageTop

稲刈り

稲刈り
昨年より3週間、平年に比べると2週間ほど早く稲刈りが始まりました。
猛暑で生育が進んだおかげでこれだけ早くなったんです。
ほとんどの作物の生育が進んでいるので、稲の他にいもや玉葱を作っている農家は収穫作業が重なり、毎日どたばたしています。
でも秋らしい晴れの天気が続いているので、天気に助けられてます。

もうすぐ新米が食卓に上ります。
新米ご飯、楽しみですね。



ももやん
PageTop

9月のはず…

収穫機のパラソル
いつまで続く、この暑さ。
収穫まっさかりの農家は、お日様のもと仕事をしております。
毎日続く暑さに慣れてきたとはいえ、高温+直射日光は体に堪えます。
直射日光を避けるため、ビーチパラソルを広げている農家を見かけました。
とにかく直射日光をさえぎればいいんです。

そして午後には風が変わり、過ごしやすい気温になってきました。
そろそろ暑いのは終わりかな。


ももやん
PageTop

稲の苗

稲の苗
稲の苗が育ってます。
葉先に露が乗っかっているのは苗が元気な証拠。
どんどん大きくなあれ。



ももやん
PageTop

玉葱移植始まる

玉葱移植
訓子府特産、玉葱の移植が始まりました。
町内を走ると、あちらこちらの畑で見られます。
訓子府町内ではこれから5月中旬にかけて、3億本の玉葱が植えられます。

みなさん玉葱たくさん食べましょう。



ももやん
PageTop