居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

初めての養蜂授業

s-P8235258.jpg

高学年が取り組んでいる養蜂学習。
4回目の採蜜が行われたこの日は、高知県津野町から留学生として来ている2人も初めての養蜂授業を体験しました。
初めてだというのにこんな蜂の大群を前にしても、今までみんなと一緒にやっていたかのように
「ハチがいっぱいいたけれどこわくなかった。」「採蜜はとても楽しかった。」
と、とれたてのハチミツの甘さに驚きながら笑顔で答えていました。

こんな貴重な体験ができるのも、居武士小学校ならではですね~。

ネップル
PageTop

メロンちゃんの学校探検!!高学年のお泊まり会!!

夏休み前最後の登校日、
今日は、高学年のお泊まり会があり、高学年は6時間目から夕食のカレー作りをしていました。

この写真は、今日の給食ではありません。
高学年メンバーによる手作りカレーなんです!
デザートにメロンまで付いて、給食に負けないくらい豪華な夕食です。
とってもおいしくできたと、高学年メンバーも大満足!
s-IMG_4381.jpg

夕食の後は、スイカ割りをして、みんなのお楽しみ花火大会です!
打ち上げ花火もとってもきれいだったね。

s-IMG_4390.jpg
花火の後には、デザートタイム!
校長先生と教頭先生によるうれしいアイスクリームの差し入れとスイカ割りのスイカをいただきました。

そして今日のクライマックス、ちょっとドキドキ、学校内でのきもだめし!
夜の学校って、いつもの学校とはちょっと違ってスリル満点だったね。

s-IMG_4423.jpg
みんな、おつかれ様!
今日は、体育館での宿泊です。
学校でのお泊まり会は、楽しかったかな?

明日から始まる夏休みも、みんな元気に楽しく過ごしてね!

メロンちゃん
PageTop

メロンちゃんの学校探検!!低学年親子レク!!

今日は、低学年の親子レクの日です。

学校の玄関先では、大にぎわい!
居武士小学校では、この時期恒例の流しそうめんを楽しんでいましたよ。
今日は、気温もグ~ンっと上がったので、まさにそうめん日和ですね。
みんな大喜びで、とってもおいしそう~!
s-IMG_4237.jpg
流しそうめんの後には、これまた恒例のデザート流しです。
流れてくるサクランボや、おやつをおはしで苦労しながらゲットするので、みんな大興奮!
毎年、流しそうめんの親子レクは、大盛況なのです。

メロンちゃん
PageTop

メロンちゃんの学校探検!!おかえりなさい!!

昨日、修学旅行に出発した6年生が、今日無事に帰って来ましたよ!
1泊2日の楽しい旅は、あっという間だったことでしょうね。

なんだかみんな、行きとくらべるとずいぶん荷物が増えたみたいです。
きっと、家族へのおみやげや楽しい思い出をいっぱい詰めて帰ってきたんだろうね。
s-IMG_4200.jpg
6年生のみんな、おつかれさま。今日は、お家でゆっくり休んでね。

メロンちゃん
PageTop

メロンちゃんの学校探検!!いってらっしゃ~い!!

朝早くから学校の玄関前に整列しているのは、居武士小学校の6年生です。
今日は、みんながと~っても楽しみにしていた修学旅行の日なんです。
まずは居武士小学校だけの結団式です。校長先生や保護者の方に見送られて6年生、9人全員が無事出発しました。どの子もみんなとびっきりの笑顔で手を振っていました。
この後、訓子府小学校の6年生と一緒に旭川まで1泊2日の楽しい旅が始まります。
s-IMG_4179.jpg
今日は、旭山動物園と青少年科学館を見学して、明日は、グループごとに見学先を決める自主研修です。ちょっとドキドキするけれど、みんな楽しい思い出をいっぱいつくって帰ってきてね。

メロンちゃん
PageTop