居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

紅葉

紅葉
最近めっきり冷え込んでいます。
石北峠では積雪があったようで、確実に季節は巡ってきています。
町内の紅葉は見ごろを迎えております。
時間をかけて紅葉を撮りに行きたいけれど、なかなか余裕がなく。。。
まだまだ農作業は続きます。


ももやん
PageTop

産地から消費者に向けた情報発信

訓子府の畑
訓子府町ではさまざまな農作物が生産されており、消費者のもとへ届けられています。
最近は産地の偽装等から食に対する不信・不安を招き、より安全で安心できる農畜産物を求める消費者が増えています。
そこで、農産物や農村情報をPRするために有効なお話と実習(農産物や加工品、作業風景等の撮影方法など)を行いました。
訓子府町教育委員会のマイプランマイスタディ事業で、プロのカメラマンを講師に迎えての講習会です。
インターネットで情報発信する事がスタンダードになった現在、プレゼンテーションを効果的に行うための写真撮影術を体験したわけです。
おいしそうな農産物、ふるさとを思い出す風景、活き活きとした生産者の顔。
いつも身の回りにある普通の風景は、実はそれがかけがえのない宝物であり、消費者に伝えなければならない事だったのです。
ちょっと今までより少し、注意深く周りを見回してみてください。

足元5mに、つたえなければならないことがあるのです。

講習会の報告ページはこちらから


ももやん
PageTop

中体連

中体連野球
息子の通う訓子府中学校野球部の中体連の試合を見てきました。
北見市営球場にて、対戦相手は常呂中。
訓中は後攻。
試合の流れは、明らかにこちらに来ていました。
ピッチャーの球ははしっており、三振の山であります。

しっ、しか~し。
得点チャンスが何度かありながら、最後の1本がなかなか決まらない。
最終回の表、常呂中はヒットでつなぎ、1点を奪われてしまい
裏の攻撃で点を入れることが出来ず、そのままゲームセット。

野球ってこんなもんですね。
いいところまでいくのだけどなあ。
これじゃ、家に帰って仕事する気になりません。

まあ、みんな頑張ったから今日の夕食は焼肉だな。



ももやん
PageTop

訓子府のイチゴ狩り

20090529_ichigo01.jpg
食いしん坊の皆さん、果物大好きな皆さん。
もうすぐあちらこちらで美味しい地元の果物が食べられる季節がやってきます。

と、今回は訓子府で楽しめるイチゴ狩り農園の紹介です。
訓子府町高園にあるこの看板が目印の佐藤農園。

イチゴ狩り
ハウス内のイチゴは少しづつ赤くなってきています。
佐藤君にイチゴを頂き、早速食べました。
「ん~っ、うまい甘い!」
やっぱりとれたて新鮮イチゴは美味しいですねー。

イチゴ狩りの期間は明日から6月末までの週末。
もう予約が入っているそうで、
「週末どうしよう。そうだ、イチゴ狩りに行こう。」
と思っている方、早めにお問い合わせください。

詳しくは明日の朝刊折込チラシをご覧下さい。

佐藤農園の場所はこちら。
地図をクリックで拡大します。
佐藤農園
PageTop

給食のブロッコリー

ブロッコリー

20090516_blokkori.jpgこれ何の苗か分かりますか?
マヨネーズをつけて食べるととっても美味しいブロッコリーの苗です。
この苗を畑に植えて60日で、あのにぎりこぶしみたいな花の塊ブロッコリーが出来上がります。

話は変わりますが、訓子府町の学校給食は地場産農産物をふんだんに使っています。
ほうれん草、お米、玉葱、ジャガイモetc・・・。
そして今年新たにブロッコリーが登場します。
訓子府のこの農園で作られていますので、成長過程を見ながら、給食に登場するのを心待ちにしていて下さいね。


ももやん
PageTop