居武士小学校応援ブログ

地域の有志のブログです。日常の小さな出来事を発信します。

運動会総練習♪

今日は、運動会の総練習でした。

写真は、全校児童による遊戯です。
みんなどの種目も全力でがんばっていて、仕上がりもバッチリ!
s-IMG_8131.jpg
ちなみに今日は、紅組が優勝しましたが、本番はどうなるのか楽しみです。
紅組、白組どちらもがんばってね。

運動会当日もこんな晴天にめぐまれますように・・・。

(メロンちゃん)
PageTop

春のロードレース

5月14日春のロードレースが行われました。

居武士キッズたちも町内の小学生と一緒にレースに参加しましたよ。
この日は肌寒いくらいでしたが、遅咲きの桜の花に見守られながら、どの子も顔を真っ赤にしながら力走していました。

上位に入賞する子もいて居武士キッズは大活躍!
s-IMG_7862.jpg
みなさん、大変おつかれ様でした!秋のロードレースもがんばろうね!!

(メロンちゃん)
PageTop

子ども相撲

4月11日に春の恒例行事『子ども相撲』が居武士小学校であったので、メロンちゃんも応援に行ってきました!

毎年、新しく着任した先生が相撲の行司をとるんですよ。

1生から6年生までのお友だちが、土俵に見立てたマットの上で白熱した戦いを見せてくれました!

s-IMG_7188.jpg

負けて悔し涙を流す子もいたりとみんなとってもがんばっていました。居武士キッズのみんなはこうやってたくましく育って行くんだね。
メロンちゃん、みんなの熱い戦いに感動しました。

(メロンちゃん)
PageTop

新学期スタート!

こんにちは。
私は訓子府町のカントリーサインになっているメロンちゃんです。

今年度も居武士小学校のことやこの地域のことなどをこのブログで楽しく紹介していきますよ!

s-s-IMG_7166.jpg

4月6日に始業式・入学式が行われて、いよいよ新学期がスタートしました!
居武士キッズたちもそれぞれ新しい学年に進級して、みんなとっても張り切っている様子。
新一年生もちょっぴりドキドキしながら、上級生のお友達と一緒に楽しそうに登校して行きましたよ。
まだまだ寒いけれど、登下校には車に気をつけて新学期もがんばっていきましょう!

メロンちゃんもがんばりますので、みなさんよろしくね~!

(メロンちゃん)
PageTop

芽が出たⅤ

ひまわり
秋が深まり、冷え込みが厳しく、しばれる朝を迎える日が多くなってきました。
もうダメかなと思っていましたが、ひまわりは咲き出しました。
中には寒さで枯れてしまったのもあったけれど、思っていたより丈夫なんですね。

しかーし。
このまま満開を迎えたいところですが、畑起こしをしなければなりません。
残念ですがひまわりを畑にすき込むのです。

また来年を楽しみにしていて下さいね。




ももやん

PageTop

玉葱集荷追い込み

玉葱集荷
コンテナに収穫された玉葱は畑で乾燥されたあと、トラックで農協の倉庫まで運ばれます。
1個1.3トンの玉葱が入ったコンテナは、ホイルローダーで次々と大型トラックに載せられていきます。


ももやん
PageTop

和綿の実?

和綿の実?
今年の1月に子どもファームネットでオロムシチャレンジキッズが入賞したのは記憶に新しいですね。
入賞した子ども達は東京で開かれたコンクールで、全国の小学生と交流をして貴重な体験をして来ました。
その際に高知県の小学生が育てた和綿の種をもらってきてました。
春にまいた和綿の種は芽を出し、ついに秋には実をつけました。

これを紡ぐと布になるのかな。
なんだか不思議な感じです。




ももやん
PageTop

芽が出たⅣ

ひまわり
そろそろ咲きそう。
PageTop

秋の味覚といえば

モンブランケーキ
秋の味覚のモンブラン。
ちょっと無理があるかな(^^;)

栗拾いをしてきたのでたくさんあるんです。
ゆで栗だけでは食べきれず、ケーキになったというわけです。
PageTop

小麦畑

秋まき小麦
秋が次第に深まり、山の木々の紅葉は終盤を迎えています。
そんな中、畑では芽が出たばかりの秋まき小麦が青々としています。
根雪になる前にしっかりと栄養を蓄えて、来年またたくさんの実をつけてくれる事でしょう。




ももやん
PageTop